-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
鶏チリ・菜っ葉とエリンギの花椒風味炒め・豆腐のサラダ・ピリリと豆乳スープ
2017 / 04 / 05 ( Wed )
さて。
むね肉を使っての久々の定番おかずを。。。
norisuke8862.jpg

・鶏チリ
・菜っ葉とエリンギの花椒風味炒め
・豆腐のサラダ
・ピリリと豆乳スープ
・白米

norisuke8865.jpg
【鶏チリ】

・鶏肉(食べ易い大きさに切って塩糀に15分以上漬け込む)
・長ねぎ(みじん切り)
・生姜(みじん切り)
・にんにく(みじん切り)

・豆板醤
・ケチャップ
・鶏がらスープの素
・卵(溶き卵にしておく)
・白ごま

・水菜(洗って水気をきり食べやすい長さに切る)


鶏は片栗粉を付けたら
フライパンで両面焼き目をつけてから
酒を加えて蒸し焼きする。

フライパンに油・ねぎ・生姜・にんにく・豆板醤を入れて
香りが立つまでしっかり炒める。

鶏肉を加えて油がまわったら
ケチャップ・がらスープ・水を加えてひと煮立ちさせる。

卵を回しいれ全体がまとまったら
菜っ葉を盛った器に盛って白ごまをふって完成。

norisuke8863.jpg
【菜っ葉とエリンギの花椒風味炒め】

・菜っ葉(よく洗って食べやすい大きさに切る※今回は白菜の芽を使用)
・エリンギ(斜め薄切り)
・玉ねぎ(皮を剥いて薄めのくし切り)
・おろし生姜
・おろしにんにく

・オイスターソース
・醤油
・花椒
・黒胡椒
・ごま油

フライパンにごま油にんにく・生姜をいれ香りがでるまで炒め
菜っ葉・エリンギ・玉ねぎをいれしんなりするまで炒め
オイスター・醤油で味付けして黒胡椒・花椒で香りをつけ完成。

【ピリリと豆乳スープ】

・味噌汁の具(乾燥わかめ・麩・乾燥ねぎ・乾燥豆腐・乾燥油揚げ)
・豆乳

・鶏がらスープの素
・塩
・ラー油

鍋に水・具・がらスープをいれひと煮立ちしたら
豆乳を加えて沸騰寸前まで火にかけ塩で味を整え
器に盛りラー油をかけ完成。


norisuke8864.jpg
【豆腐のサラダ】

・もやし
・わかめ
・トマト
・豆腐

・和風ドレッシング



……
norisuke8861.jpg
むね肉を多めに塩麹に漬け込んだので
昨日に引き続きむね肉を使ってのおかずです。。。

久々に作りましたが
少し火加減を間違えてとろり感が少なめ仕上げに
なってしましました。
Ψ(´д`;)まぁ味は美味しいですが((汗

それと
炒め物は粒の山椒を自分でミルでひいたものを
使ったのですが香りはいいのですが
苦みが出てしまいちょっとごはん泥棒には
なれず…((泣
豆乳に辛味をいれたので辛味を入れなかったのも敗因です((号泣
(ノД`)・゜・。

ですが!
辛味を足してのリメイクして美味しく食べきります。。。
ヾ(´▽`;)ゝ

そのかわりに豆乳は
かなり簡単に美味しく仕上がったので
結果オーライですかね。。。
うへへ(ΦωΦ)


お手数をお掛けしますが
よろしければ1クリックお願いいたします。
大変励みになります。
m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



※雑記日記ブログもやってます。→『日記版-ブログ出張-』


※趣味丸出しHPの管理人もやってます。
 興味のある方はこちらへどうぞ。→『むっくちぃ図書室』
15 : 02 : 50 | ウチ食:肉系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ビビンバ丼・トマ玉ねぎのマヨゆかりかけ・菜っ葉とエリンギの食べラーリメイク・白身とわかめのスープ | ホーム | 自家製大麦粉で鶏のピカタ・小松菜とお揚げのポン酢辛子炒め・キャベマヨレモンサラダ・豆乳の味噌汁>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://onakakobarasuita.blog51.fc2.com/tb.php/2021-0959cfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
