-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
表面チョコペンパリパリ仕上げ。ガトーショコラ
2017 / 02 / 17 ( Fri )
さて。
こちらも恒例ですが今年はこんなデコを施して~。。。
norisuke8656.jpg
【ガトーショコラ(15cmの丸型1個分)】

・チョコレート  70g
・バター     50g
・卵黄      2個分
・グラニュー糖  40g
・薄力粉     40g
・ココアパウダー 20g
・卵白      2個分

・粉糖      適量
・チョコペン
 

オーブンを160度で予熱。
薄力粉とココアを一緒にして振るっておく。



刻んだチョコとバターをボールにいれ
湯煎して溶かす。

卵黄とグラニュー糖20gを白っぽくなるまで
混ぜ合わせて溶かしたチョコバターを加えてさらに混ぜる。

全体が馴染んだら
薄力粉とココアをいれざっくり混ぜあわせる。[ボール1]

卵白にグラニュー糖を2回に分け加えて
角が立つまであわ立てメレンゲを作る。

メレンゲの1/3弱を[ボール1]に混ぜ合わせて滑らかになったら
[ボール1]の中身をメレンゲに加えて
泡を潰さないように泡だて器でボールをまわすように
ざっくり混ぜ合わせる。

全体が混ざったら
型に流して160度のオーブンで20~30分焼いて
竹串をさして何も付いてこなかったら焼きあがり。


粗熱を取って
ラップで包み数時間休ませたら
粉糖をかけてチョコペンでデコレーションして完成。
norisuke8655.jpg
今年も15㎝シリコン型で160度で23分でしっとり~♪
щ(´∀`щ)

に。

クリスマスで3本入りのチョコペンを購入していたので
それを使って「紗々」風にデコレーション。。。

チョコペン部分はパリパリ。
ガトーショコラはしっとりで食感のアクセントもあって
面白く仕上がったかな~と。。。
うへへ(゚▽゚*)ノ彡

ヌシ殿にもおおむね好評だったので
このデコもありだったようです。。。
(ι´ω`)つ彡



お手数をお掛けしますが
よろしければ1クリックお願いいたします。
大変励みになります。
m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



※雑記日記ブログもやってます。→『日記版-ブログ出張-』


※趣味丸出しHPの管理人もやってます。
 興味のある方はこちらへどうぞ。→『むっくちぃ図書室』
19 : 25 : 49 | ウチ食:お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「アンドスウィーツ!スウィーツ!ビュッフェ!アリス 」さんへ | ホーム | 毎年の恒例。シンプルに。デカ盛りクレームブリュレ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://onakakobarasuita.blog51.fc2.com/tb.php/1991-6dbccaf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
