-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
クリスマスツリーケーキ&苺サンタさん☆
2016 / 12 / 27 ( Tue )
さて。
今年こそは!気持ちで挑んだツリーケーキはこんな感じに☆
norisuke8432.jpg
【クリスマスツリーケーキ】
[生地]
・ホットケーキミックス    200g
・卵               1個
・りんごジュース       100ml
・マヨネーズ         大さじ1
・ヨーグルト         大さじ2

[トッピング]
・生クリーム        200ml
・砂糖            大さじ2

・冷凍ミックスベリー(ラズベリー・ブルーベリー・ストロベリー)
・粉砂糖

[生地]
粉以外をボールにいれよくかき混ぜておく。
粉を加えてざっくり粉っぽさがなくまるまで混ぜ合わせる。

200度に温めたホットプレートで
大~小までの大きさに生地を流し
表面に気泡が出来たらひっくり返し火が通るまで焼き
ケーキキーラーなどにのせ乾燥しないように
ふきんなどを被せしっかり冷ます。

[トッピング]
生クリームに砂糖を加えてよく混ぜ合わせて
8~9分立てにする。

焼きあがった生地の外側をぐるりと囲むように
生クリームとベリーを飾り真ん中にもクリームとベリーをのせ
生地を重ね同じ手順で積み上げる。

粉砂糖を全体に振りかけ
飾りをのせ周りに【苺サンタ】を飾り完成。

norisuke8433.jpg
【苺サンタ】

・苺(洗ってヘタをとり横半分に切る)
・泡立てた生クリーム
・チョコペン

苺の間にクリームを絞り
チョコペンで目・口を書き
てっぺんにチョコペンでぽんぽんを作り
胴体部分にチョコペンでぼたんを書き完成。


……
昨年のツリーケーキから1年。
ツリーケーキに挑み始めて数年。
様々な惨劇の末に

ついに!つ い に ッ ッ!!
写真映えするケーキに仕上がりましたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
・゚・(ノД`;)・゚・長かった~~~。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

しかも今年はお手軽にできる
ホットケーキミックスを使って。。。

ですが生地には
しっとりもっちり仕上がるようにマヨとヨーグルトを隠し味に。
甘みと風味を増し増しにするためにりんごジュースを
牛乳の代わりに使っていつもとは一味違う生地に仕上げて~☆
(щ´∀`)щ生地だけでも美味しく♪

ケーキの生地作り焼き・組み立てはワタクシが担当。
で。
可愛らしい苺サンタはヌシ殿が全面担当。。。
ヾ(●´▽`●)ノ彡ヌシ殿パイセンさすがの可愛さのクオリティーっす☆

スポンジケーキを焼いて
星形にくり抜いて重ねる…や
スポンジケーキをダイス型に切り
クリームでくつっけながら積み上げる…なども
検討しましたが

絶対に失敗できない試合がここにはある
ので

ホットケーキを数多く焼きその中でも精鋭を選抜して
シンプルに積み上げる…という
戦術を採用した結果
ワタクシ的に満足のいく結果になりました((号泣
。゜゜(´□`。)°゜。やってやったぜぇ!!

今年のクリスマスは
これで思い残すことはございませんっっ!!

…が。
パーティーメニューは明日更新予定です。。。
うへへヾ(´▽`;)ゝ



お手数をお掛けしますが
よろしければ1クリックお願いいたします。
大変励みになります。
m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



※雑記日記ブログもやってます。→『日記版-ブログ出張-』


※趣味丸出しHPの管理人もやってます。
 興味のある方はこちらへどうぞ。→『むっくちぃ図書室』
15 : 02 : 01 | ウチ食:お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<パーティーごはん☆・ローストチキン・豆腐アボカドのエビサラダ・水菜と人参のミモザサラダ・クリチとまバケット | ホーム | ビーフシチュー・アボカドとカニカマのデリ風サラダ・ごま香る水菜のかかサラダ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://onakakobarasuita.blog51.fc2.com/tb.php/1958-9914a53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
