-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
焼きホッケ・冬至かぼちゃ・大根とツナのマヨ和え・白菜ネギわかめ味噌汁
2016 / 12 / 22 ( Thu )
さて。
昨日の冬至にはかぼちゃを炊いて。。。
norisuke8413.jpg

・焼きホッケ
・冬至かぼちゃ
・大根とツナのマヨ和え
・白菜ネギわかめ味噌汁
・白米

norisuke8414.jpg
ホッケはグリルで両面火が通るまで焼く。

norisuke8411.jpg
【冬至かぼちゃ】

・かぼちゃ(皮を少し剥いて食べ易い大きさに切る)
・塩(砂糖に比べ少なめ…小さじ1程度)
・砂糖(塩に比べ多め…大さじ1強程度)
・醤油
・ゆであずき缶

かぼちゃに塩・砂糖を振ってそのまま20分おく。

かぼちゃ(かぼちゃから出た水分ごと)を鍋にいれ
かぼちゃが半分くらい浸るくらい水をいれて煮込む。

かぼちゃに箸が半分通るくらいに煮えたら醤油をいれ
かぼちゃに箸がすっと通るまでさらに煮込む。

器にかぼちゃを盛り
上にゆであずきをのせて完成。

norisuke8415.jpg
【大根とツナのマヨ和え】

・大根(皮を剥いてスライサー薄切りにして
    さっと沸騰した湯でさっと湯掻き湯切りして冷ます)
・ツナ缶(水気(オイル)をきっておく)

・マヨネーズ
・黒胡椒
・黒ごま

大根・ツナ・マヨネーズ・黒胡椒を混ぜ合わせて
器に盛り黒ごまをかけ完成。


【白菜ネギわかめ味噌汁】

・白菜(洗ってざく切り)
・長ねぎ(洗って斜め切り)
・乾燥わかめ

・和風だし
・味噌

鍋に具・和風だしをいれ野菜がしんなりするまで煮込み
味噌で味付けして完成。


……
norisuke8412.jpg
今年の冬至もしっかりかぼちゃを炊いてあずき缶で
冬至かぼちゃを添えて。。。
(((((ノ*~∇~)ノ

柚子湯にはうっかりし忘れましたが((汗
この冬も風邪を引かないようになるといいです。。。
うへへヾ(´▽`;)ゝいま絶賛風邪っぴきですがね((汗


お手数をお掛けしますが
よろしければ1クリックお願いいたします。
大変励みになります。
m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



※雑記日記ブログもやってます。→『日記版-ブログ出張-』


※趣味丸出しHPの管理人もやってます。
 興味のある方はこちらへどうぞ。→『むっくちぃ図書室』
15 : 07 : 46 | ウチ食:魚系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ドーナツ・ドーナツ・ドーナツ | ホーム | いわしの丸干し焼き・カリカリ大根のガーリックピリリと甘酢和え・もやしと青梗菜の梅ドレ和え・具だくさん味噌汁・さつまいもごはん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://onakakobarasuita.blog51.fc2.com/tb.php/1952-d0aaff91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
